So-net無料ブログ作成
検索選択

イギリス料理は美味しい!? [ザ・イギリス]

イギリス3日目は・・・ 友達んちの男の子、弟くんのお誕生日パーティ
友達夫婦、だんなさんのご両親、友達の妹と私の 総勢 大人6人、子供2人です。

ランチは・・・ 

マッシュポテトとソーセージに、茹でたブロッコリーとニンジンに、グレービーソース。
food2.JPG

超イギリスのメニューですね~?

そして、ケーキでお祝いです。
RIMG0202.JPG

私からのプレゼントは・・・ 日本が誇る『ピカチュー』
bd.JPG

ちなみに、ママ(友人)は日本に住んでたのでピカチューを知ってます。
だんなさんは、知りません。

だんなさん曰く、ピカチューは、"PICK AT YOU!" と聞こえるそうです。
PICK AT は、『~のあら探しをする』 とか『 ~に小言を言う』 とか。

『(あなたに)小言を言う』 って、名前のぬいぐるみってこと???

笑いのネタにするには、ばっちりの名前ですね!


ということで、今回はイギリス料理・・・のご紹介[ハートたち(複数ハート)]


私には欠かせない・・・ フィッシュ&チップス[ぴかぴか(新しい)]
food4.JPG
写真はhaddockですが、私はcodの方が好きです

ソーセージ&マッシュ[ぴかぴか(新しい)]
food5.JPG


ローストビーフ&ヨークシャプディング グレービーソースかけ[ぴかぴか(新しい)]
food6.jpg

コーニッシュ・ペイスティ[ぴかぴか(新しい)]
food1.JPG

そして・・・ イングリッシュ・ブレックファースト[ぴかぴか(新しい)]
food3.JPG
これに、ベークド・ビーンズがあれば、フル・イングリッシュ・ブレックファーストですね[るんるん]
でも、私はベークド・ビーンズが好きでは・・・ ありませ~ん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今回の旅行での私の食事の一部ご紹介・・・ でした。
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 19

いっぷく

イギリスは美味しくないでしょ?って聞かれるのが一番多い質問かな。
美味しいものはいっぱいあるのに、英国の伝統の食事であって、それでいて安くておいしいという条件なんですね。日本より安くておいしいとなるとそれは難しいですね。でも外食をほとんどしない自分には好きな食材がいっぱいある英国はおいしい国と思います。
by いっぷく (2010-10-30 02:48) 

Lionbass

「朝ごはんが一番おいしい」ってよく言いますけどね。
バックパッカーはBreakfastで食べられるだけ食べて、1日1食の人も多いとか…。(笑)
by Lionbass (2010-10-30 09:12) 

junko

いっぷくさん おはようございます。

イギリスは食べ物がおいしくないから・・・という人、私の周りにも
いろいろいてます。 行ったことないのに、なんで美味しくないって
言い切れるのか・・・私には理解出来ないんですけどね。
いっぷくさんがおっしゃること・・・ ホント、そのとおりですね。
私の年に一度の旅行の楽しみ、イギリスでの食事ですもん(^^)


Lionbassさん おはようございます。

美味しいものはたくさんあるのに、美味しくないって噂だけで、
イギリスでの食事を楽しまないのはもったいないなぁ・・・と思う私です。
Lionbass さんは、去年のイギリス旅行でお食事楽しめました??
by junko (2010-10-30 10:58) 

HIROMI

「ピカチューは、"PICK AT YOU!" 」のネタは、是非授業のつかみに使わせていただきます。
イギリスでは、一番のおもてなしは家庭へおまねきしてごちそうすることだとか。だから、家庭料理は美味しいのに、レストランの需要が少ないせいでレストランは美味しくない、と何かの本で読んだことがあります。レストランが美味しくないので、レストランを利用する観光客は「イギリスの料理は不味い」と評価してしまうのだそうですが、それは本当でしょうか?
by HIROMI (2010-10-30 11:16) 

テリー

料理がおいしい、おいしくないという判定は、個人によって、それぞれですから、難しいですよね。こういう雰囲気での食事は、おいしいでしょうね。私の経験では、レストランで食べたものが、総じて、おいしくなかったと感じ他のが、多い気がします。今は、また、違うかも知れません、私のイギリス経験は、かなり前ですから。
by テリー (2010-10-30 11:24) 

YAP

私もイギリス料理が特別おいしくないというわけではないと思っています。
探せばおいしいものはあるし、他のヨーロッパの国も似たようなものだと思います。
by YAP (2010-10-30 16:04) 

旅爺さん

こんなおいしい誕生祝なら爺もピカチューでもドラエモンでもあげちゃう~!”でもその国の言葉にすると・・うっかりできないね。
by 旅爺さん (2010-10-30 17:38) 

selybar

イングリッシュ・ブレックファストは、この歳になると十分なディナーメニューです。
時々、一人の夕食時に頂きます。お紅茶ではなくビールかワインで。

by selybar (2010-10-30 23:22) 

★まっと★

可憐なg喜びそうなものばかりですね。
Baked Beans、、、、苦手です。勿論カレンは大好物ですよ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
お魚苦手だから・・
自分はいつもチキン&チップスとなります。
by ★まっと★ (2010-10-31 05:56) 

tina

ほんまイギリスの定番料理ですね。
Fish&chipはSoysauceがVeryniceだと思います。
日本人の醤油ですよね。
ロースビーフにはグレービーソースですね。ホースラディッシュがあれば
もっといいかな
by tina (2010-10-31 09:47) 

junko

HIROMIさん こんにちは。

私がイギリスに住んでたときは、確かにハウスメイト(同居人達)が
料理をして友達を招待して・・・ってやってましたよ。
家庭へ招待されてのお食事ではなく、レストランの食事でも、
ゲストをもてなす気持ちはすごくあるように思います。
もう一人友人がいるのですが、その彼の友人達まで『junkoは
ゲストだから』と、ご馳走してくれるんですよ。

あくまでも個人的な意見ですが、20年、30年も前の『まずい』という
評判がそのままずっと一人歩きしているような気がします。
外食は日本と比べるとかなり値が張るので、この値段でこの味?
みたいなのがあるのかもしれませんね。



テリーさん こんにちは。

おっしゃるとおり食事は個人の好みなので、実際イギリスを
訪れた方が口に合わずに、美味しくないと思われるのは
残念ですけど、仕方ありません。 何年も前に訪問された方へは
今は以前より数段美味しいですよ・・・とお勧めしますけど(*^^*)
私の場合、基本友人・知人が美味しいと思うレストランでの
外食なので、ハズレが少ないのかもしれませんけどね(^^)

by junko (2010-10-31 15:40) 

junko

YAPさん こんにちは。

そうですよね。ヨーロッパの他国と似たようなもの・・・ですよね。
イギリス料理も意外と美味しいんだって・・・と思いながら
賞味すると、違った印象を持つんじゃないかなぁ・・・なんて。


旅爺さま こんにちは。

子供達のプレゼントを貰ったときのあの笑顔を見たら
もうメロメロです。 今度は何あげようかなぁ・・・って(^^)


selybarさん こんにちは。

量的には十分ディナーになりますよね。
ベーコンとソーセージ付きですし。
初めて食べた時、薄いカリカリトーストにはびっくりしましたけど、
今では、サンドイッチ用のパンをトーストして食べてます(^^)


★まっと★さん こんにちは。

カレンさんにとったら、子供のときからのメニューですもんね。
豆類の一部が苦手な私は、ベークド・ビーンズ、マッシュ・ピーは
お皿の飾りです(^^;


tinaさん こんにちは。

フィッシュ&チップスに醤油って考えたこと無かったですけど、
確かに合いそうですね。 私はビネガー大好きなので、
これでもかぁ~っていうくら、酢をふります(^^;
テイクアウトで家に持ち帰ると、サラダクリームもつけちゃいます。
あ~、食べたくなってきた・・・

by junko (2010-10-31 15:40) 

Lionbass

2度目の書き込みすみません。
イギリス料理、まずいとは思いませんでしたが、「変化に乏しい」という感じはしました。
まあ確かにドイツ料理とかも似たものかも…。
(フランス料理、イタリア料理は別格?)
ちなみに一番おいしかったのはロンドン・レスタースクエア近くのサンドイッチ屋さんで食べたアボカド・チキンサンドでした。
by Lionbass (2010-10-31 22:51) 

junko

Lionbass さん こんばんは。

いえいえ、2度目の書き込みありがとうございます(^^)
確かに、定番ではチップスかマッシュ・ポテトか・・・ フィッシュかチキンかビーフか・・・みたいな(^^) 後は、パイ系のものがあったり・・・。
有名どころは、そんな感じですよね。
創作イギリス料理とかは、もっと幅広くなってますけどね(^^)
とはいえ、私もイギリス料理と、イギリスでの食事と区別しないといけないかもしれませんね~。
アボカド・チキン・サンド・・・すっごく気になるんですけど、
お店の名前とか場所とか覚えてらっしゃいます?????
by junko (2010-10-31 23:43) 

hiko

こんにちは。
イギリスの定番はたまに食べると美味しいものが多いような。。(^^ゞ
ベークドビーンズ、僕も苦手です。最近出てくる機会がめっきり減って
きているのは世の中的にそんな風潮になのですかね。。
by hiko (2010-11-01 08:21) 

Lionbass

ははは、3度目です。
レスタースクエア近くのお店は"Cafe Fiori"(または"Fiori Corner")という名前だったようです。
詳しくは下記参照。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30
by Lionbass (2010-11-02 22:45) 

junko

hiko さん おはようございます。

たまに食べると美味しい・・・ 私も年に1度、旅行中にまとめて2~3回なので
美味しいんですかね(笑)??? 日本で食べるフィッシュ&チップスは
やっぱり違うので、ついつい、イギリスに行くと、頻繁に食べちゃいます。


Lionbassさん おはようございます。

そのお店だったら、大昔にケーキを食べに行ったことがあるような・・・。
レスター・スクエアのピカデリー側(そして、北側)のお店ですよね??
来年、レスタースクエアに行けたら、アボカド・チキン・ランチしてみようかなぁ(^^)

by junko (2010-11-05 09:55) 

mebius

はじめまして。
イギリスが大好きで、ここにたどり着きました。
私は10年ほど前に行ったっきりなんですが、写真を見てて
懐かしくなりました~。イギリス料理に、ううーん、とうなったことも
思い出します。私はマックでひたすらハンバーガーを食べてました。
by mebius (2010-11-07 20:51) 

junko

mebius さん おはようございます。

イギリス料理、口に合いませんでしたか??
苦手なものもありますが、私にはホントに美味しいんです(^^)
とはいえ、イギリスでの食事はかなり美味しくなってますよ。
イギリス料理の創作料理みたいなものもいろいろありますし。
ゼヒ、イギリスの地を再び訪問してリベンジしてみてください(^^)!
by junko (2010-11-08 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。