So-net無料ブログ作成

初詣(大神神社・安倍文殊院)・・・ そして、またまたハプニング! [番外編]

初詣に奈良の大神神社まで行って来ました。

近鉄電車の難波駅で待ち合わせし・・・ 桜井へ。
JRに乗り換えて、三輪へ

三輪は・・・ 三輪そうめんの地ですね~。

一緒に出かけた友人とどこかに行くときは、必ずと言っていいほど、
違う行き先の電車に乗る、降りそびれる等のハプニングが・・・。

けど、今回は・・・ 順調に到着
miwa1.JPG

大神神社は・・・ 日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷創始から存在する
理由などから「日本最古の神社」と称されている。日本国内で最も古い神社の
うちの1つであると考えられている。
三輪山そのものを神体として成立した神社であり、今日でも本殿をもたず、
拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残している。
自然を崇拝するアニミズムの特色が認められるため、三輪山信仰は縄文か
弥生にまで遡ると想像されている・・・ だそうです。

立派な門松が飾ってありました。
miwa2.JPG

拝殿
miwa3.JPG
現在の拝殿は、寛文4年(1664)徳川4代将軍家綱の造営になり、
西向きに建ちます。桁行9間 (21メートル)、梁間4間(8メートル)、
正面は三間一面の大向拝がつき、江戸時代を代表する 堂々とした建物で、
大正10年に国の重要文化財に指定されました・・・ だそうです。


狭井神社
miwa4.JPG
本社の荒魂をおまつりしている、延喜式神名帳に記される古社であります。
古くより、華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、病気を鎮める神としての信仰が厚く、
ご神水の湧き出る薬井戸があります・・・ だそうです。

展望台みたいになってて・・・

右から、耳成山、畝傍山、天香具山です。
miwa5.JPG
天香具山の位置は・・・ちょっとずれてるかも?

雲の隙間から、太陽の光が漏れてキレイだったのですが、
miwa6.JPG
写真ではうまく撮影できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

    [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

1時半頃桜井駅に戻って来ました。
お腹もかなり空いていたのですが・・・ 駅の南側に出たかったのに、

北側に行ってしまった私たち・・・ ランチできる店が・・・ 無い?

で、唯一見つけた浜鮨へ[モバQ]

常連さんが多そうな感じのお店。
でも、久しぶりにちゃんとしたお鮨やさん[かわいい]

上にぎりを頂きました[揺れるハート]
miwa7.JPG
2100円。新鮮で、どれも美味しくて、大満足です。

そのまま、ダラダラおしゃべりしてたら・・・ 3時半[がく~(落胆した顔)]

次の目的地に行かないと[exclamation]

駅前からちょうどバスが出ていたので、飛び乗って・・・ 

安倍文殊院へ[モバQ]
abe1.JPG

abe2.JPG

本殿はゼヒ入って、お参りしてくださいね。
abe4.JPG

文殊池に浮かぶ金閣浮御堂
abe3.JPG

安倍文殊院も満喫して、バスに乗って・・・ 桜井駅に戻って来ました。

「今日は、ハプニングなかったね~」なんて言いながら、
6時半には難波に戻れるねなんて話してたら・・・

大和高田より大阪よりの駅で・・・ 電車がストップ。
事故があったから、この電車にも影響が出そうです・・・と、車内アナウンスが

結局、その電車はそこでキャンセルになっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

大阪市営地下鉄っ子の私には、事故があったからって電車がキャンセルになるなんて
全く予想もしなかったんですけど・・・

結局、大和八木まで戻り、そこから西大寺へ行って、予定より45分ほど遅れましたが、
ぐるっと迂回して、奈良線で難波へ帰って来ました。

正月そうそう、彼女とは今年もハプニング無しでは終われないようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

旅爺さん

やはり大きな神社の初詣は芋洗い状態ですね。
反面安倍文殊院は空いてますが絵馬の数からみると凄そうですね。
※ 爺の悪戯写真はソフトなど使わず、ペイントで悪戯してます。
  切り取って貼り付け、また切り取って貼り付けなどで作りました。
by 旅爺さん (2012-01-04 13:16) 

Lionbass

上にぎりおいしそう!
大和三山は「耳成山」が読めませんでした。(笑)
(すぐに検索)
by Lionbass (2012-01-04 21:10) 

YAP

ハプニングも後から思い返すと楽しいエピソードになりますが、そのときは気が気じゃないですよね。
今年は困ったハプニングでなく、楽しいハプニングばかりであるといいですね。
by YAP (2012-01-05 08:43) 

junko

旅爺さま おはようございます。

実は、大神神社も想像していたより混んではいませんでした。
かなり境内も広いですし、3日でしたし。
安倍文殊院は夕方だったので、空いてたんだと思います(^^)
by junko (2012-01-05 09:14) 

junko

Lionbassさん おはようございます。

上にぎりホント美味しかったです。ネタは大きく、しゃりは小さく(^^)
耳成山・・・ 写真を撮ってるとき聞こえて来た声は・・・ 
「みみなりやま」でしたよ。
by junko (2012-01-05 09:14) 

junko

YAPさん おはようございます。

この程度なら彼女と一緒のときは、「何で毎回?」と、笑い飛ばす感じです(^^)
一人なら・・・ あぁ、早く帰りたいのに・・・って感じですね(^^;
旅行の時の楽しい(後で楽しいと思える)ハプニングは、歓迎です(^^)
by junko (2012-01-05 09:14) 

マチャ

わが町・奈良県へようこそでした(^-^)/
大神神社は元日はすごかったそうです。
安部文殊院は両親がここ数年お参りに行ってます。
by マチャ (2012-01-05 17:36) 

うーさん

junkoさんのブログにしては、写真の青が出ませんでしたが、天気が今一だったようですね。今年も写真を楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
by うーさん (2012-01-06 00:27) 

junko

マチャさん おはようございます。

マチャさんは奈良の方だったんですね(^^)
大神神社も阿倍文殊院もとても居心地のいい神社でした。
by junko (2012-01-06 08:56) 

junko

うーさんさん おはようございます。

お天気はずっと曇りでした。お天気に恵まれないと、ちょっと地味目な
写真になっちゃいます。 今後の課題ですね(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by junko (2012-01-06 08:59) 

HIROMI

日本最古の神社…!
由緒正しい神社なんですね。
縄文か弥生時代からの信仰かもしれないなんて、とほうもない歴史ですね。
by HIROMI (2012-01-06 22:24) 

mwainfo

あたらしき年、お元気でのご活躍を期待いたします。
by mwainfo (2012-01-06 22:33) 

テリー

これは、また、歴史のある神社ですね。近畿にいれば、いってみたい神社yですね。
by テリー (2012-01-06 23:43) 

旅爺さん

爺は昨日初詣に行きましたがガラガラでした。
神社の甘酒を呼ばれてこれで今年も安泰です。
by 旅爺さん (2012-01-08 09:29) 

junko

HIROMIさん おはようございます。

やっぱ、奈良って感じですよね。
観光というと、どうしても奈良より京都へ足が向いちゃいますけど(笑)
by junko (2012-01-12 08:56) 

junko

mwainfoさん おはようございます。

ありがとうございます。
お元気でのご活躍を期待いたします。
by junko (2012-01-12 08:57) 

junko

テリーさん おはようございます。

遠くに住んでいると、なかなか旅行等の第一候補になりにくくても、
近くに住んでいれば行ってみたいって場所は、たくさんありますよね。
by junko (2012-01-12 08:57) 

junko

旅爺さま おはようございます。

神社で甘酒を頂けるんですか?
私はあまりお酒は飲めませんが、毎年行ってる神社では御神酒が
頂けるので、ありがたくいただいてます(^^)
by junko (2012-01-12 08:58) 

selybar

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。ロンドンオリンピックですものね。
もう40年も昔、しばらくぶりで再会した初恋のボーイフレンドと天理から桜井まで「山の辺の道」を歩きました。
大神神社が読めなくてオオカミ神社?と、懐かしい思い出が蘇りました。
安倍文殊院は、機会があったら是非訪れてみたい所になりました。
時間とお金が許せば、今年も正倉院展に合わせてアラカン修学旅行を狙っています。
by selybar (2012-01-15 15:27) 

junko

selybarさん こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

奈良にロマンチックな想い出があるんですね(^^)
私も最初、大神神社がおおみわなんて思いもしませんでした。
三輪そうめんが奈良ってことも知りませんでしたし(^^;
安倍晴明が生まれた神社とのことでしたが、それには諸説あるようですね。
by junko (2012-01-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。